luncer-game

ポンコツゲーマーのRing of Elysium紀行

ポンコツゲーマーがプレイするROE情報発信局(非公式)です!

【翻訳】Developer Insights - Gunplay Overhaul

steamcommunity.com

Hi Adventurers!

プロローグの投稿では、シーズン9の名前「REBOOT」の根本的な意味について詳しく説明しました。今後も、ゲームのコアエクスペリエンスと品質の向上に注力していきます。シーズン9は実際のコンテンツがないシーズンのように見えるかもしれませんが、実際には、開発チームはゲームガンプレイのコアアスペクトを強化するために多大な努力を費やしました。

 

このガンプレイオーバーホールの唯一の目的は、プレイの深さを大幅に拡大し、各武器に独自の特性を与え、武器のバランスを最適化し、視覚的表現を改善することです。これにより、ガンファイトで体験する楽しみを包括的に次のレベルに引き上げます!

 

I. Depth of play

当初、ROEは、単純化されたシューティングメカニックを使用するという設計哲学を持っていたため、エントリの要件が低くなりました。ただし、このデザインは非常に初心者にやさしいものですが、銃器の奥行きをある程度犠牲にします。一部のプレーヤーは、私たちの銃を、「レーザー武器」と呼んでいます。

 

そこで、CS:GO、Rainbow 6:Siege、Call of Duty:Modern Warfare、Battlefield 5など、市場に出回っている多くの主流のシューティングゲームを調べました。綿密な調査と比較に基づいて、武器の取り扱いのまったく新しい経験をもたらすために、新しい反動メカニズムのセットを開発しました。

 

新しいメカニズムの下では、異なる武器は異なる反動パターンを持ち、明確な個性を示します。プレイヤーは、学習と練習を通じて、武器ごとに反動制御スキルを徐々に向上させることができます。これらの武器コントロールを習得することは非常にやりがいがあり、プレーヤーに大きな達成感をもたらすと信じています。同時に、新しいメカニズムの下での武器のアタッチメントは反動により大きな影響を与え、戦術的価値を大幅に高めます。

▲新しい反動パターン

II. Weapon balance

武器のバランスも、私たちのコミュニティの間で議論の共通トピックとなっています。さまざまな種類の武器の特性を強調するために、各武器の弾丸の空気摩擦比を調整しました。これは、発射体の落下と飛行速度の減衰がより顕著になることを意味します。これにより、武器の違いが大幅に広がり、各武器の強みが明確になります。

▲弾丸の落下比較

また、武器の種類ごとにADS速度を区別しました。たとえば、ピストルは狙撃ライフルに比べてADS速度がはるかに高速です。また、アタッチメントは武器のADS速度にも影響します。※ADS:銃を覗き込むスピード

 

さらに、アサルトライフルサブマシンガンなど、さまざまな種類の武器のダメージと減衰を調整して、武器のバランスをさらに微調整しました。

▲武器距離ダメージドロップオフの表示(各武器には理想的な戦闘距離があります)

最後に、四肢貫通メカニズムを追加しました。目標は、弾丸をより正確にエリアにヒットさせること、より現実的なプレゼンテーションを表示することです。これは、不正確なヒットの登録の混乱を減らすのにも役立ちます。

 

以前は、武器の弾丸がターゲットの一部に当たったが、残りのターゲットを貫通できないため、「手が弾丸の体への突き刺さりを止める」などの状況が発生していました。

 

しかし、手足の貫通メカニズムでは、武器の種類が異なれば、貫通能力も異なります。

▲手足の端の貫通

youtu.be▲狙撃ライフル貫通

III. Visual improvements

ビジュアルプレゼンテーションは、満足のいくガンプレイを構築する上で大きな役割を果たします。銃撃戦に従事するときのプレーヤーの没入感を高めるために、撮影中のカメラのシェイクとスコープの揺れ効果を最適化することから始めました。

youtu.be▲カメラシェイク

カメラの動きはより激しくなり、各武器のパワーと重量に直接関係します。スコープの揺れは、キャラクターの呼吸と自然に相関します。

IV. Final thoughts

この種類の大きさでのガンプレイのオーバーホールには多くのテストと反復が必要です。新しい反動が大幅に増加することを考慮して、最初にパターンをテストして、プレーヤーが体験できる期間限定のTDMモード「ヘビーキャリバー」でテストします。いつものように、私たちはデータとコミュニティを監視するために細心の注意を払います。私たちは開発者とプレイヤーが一緒にメカニズムを完成させることができるように、あなたからの素晴らしいフィードバックを読むのを本当に楽しみにしています。そしてこのオーバーホールをゲーム内のすべてのマップとモードに展開します

 

Thank you for reading.
-ROE DEV Team